世界パラ陸上@ロンドン(7/17夜-18朝)日本代表選手結果まとめ!

世界パラ陸上@ロンドン、切断・機能障害クラス(T40台)跳躍競技メダルラッシュ!

T47男子三段跳で芦田創選手が銅メダル、T42男子走幅跳で山本篤選手が銀メダル獲得。

山本選手は3連覇はなりませんでしたが、リオパラリンピックに続いて2位。

T44女子走幅跳で銅メダルの中西麻耶選手に続き、跳躍競技でメダル3つです!

7/17夜-18朝(現地時間)までの結果をご紹介します!

競技スケジュール

公式のスケジュールはこちらから。

こちらのPDFファイルが全体の競技日程がざっとわかりやすく見やすいです。

ライブ配信

また、以下のサイトでライブ配信もやっています。
見やすいサイトでご覧ください!

World Para Athletics、ボン - 「いいね!」123,460件 · 1,478人が話題にしています · 383人がチェックインしました - Official account for the International Federation of Para athletics (www.worldpa...

公式結果

全競技、種目の公式結果はこちらから参照ください。

London 2017 – live results and schedule

選手動画

NHKのこちらのページで競技後の選手のインタビューなどの動画が公開されています。
※Adobe FlashなのでMacやiPhoneからは再生できません

それでは、7/17夜-18朝(現地時間)結果まとめです!

7/17夜-18朝 切断・機能障害クラス結果まとめ

T47 男子 三段跳

芦田 創 13.58m(+0.4) 3位 銅メダル

0:00から

芦田選手、3位で銅メダルを獲得!

今シーズン世界ランキング3位の実力を見事本番でも発揮しました。

本人のコメントも冷静ですね。

まだ今シーズン世界ランキング1位の走幅跳が残っていますが、この調子なら期待できそうです!

自らのステージを上げた銅メダル 〜三段跳び・芦田創選手〜 | 宮崎恵理「My Way, My Style パラアスリートの流儀」 | パラスポーツ情報 | Tokyo2020 NHK情報サイト

T42 男子 100m

決勝
山本 篤 13’08(-0.4) 6位

予選の7位から順位を1つ上げて6位でした。

実は山本選手、T42膝上切断クラスの選手として条件が恵まれているというわけではありません。

大腿片脚義足の場合、断端が長い方が地面に力が伝わりやすく有利になり、上位に進出している選手の多くは膝離断(大腿骨が丸々残っている)です。

かたや山本選手は大腿部での切断で、膝離断の選手に比べると不利。

その中で北京パラリンピックから10年近くにわたって世界のトップレベルであり続ける、本当に凄いことです。

T44 男子 走幅跳

Markus Lehm 8.00m(0.0) 1位

2:23:00あたり

どこまで記録を伸ばすかと注目のRelm選手、8m00の大ジャンプ!

2位の選手に1m以上の差をつける圧倒的な強さを見せました。

この驚異的な記録は義足だからといって飛べる訳ではなく、Relm選手のパワー、技術が圧倒的だからこそ生み出されていることがわかります。

T44 男子 400m

池田 樹生 59’40 7位

池田選手、400mは7位でした。

まだ若く、これから伸びていく選手なだけに今後が楽しみです。

T42 男子 走幅跳

山本 篤 6.44m(+1.1) 2位 銀メダル

山本選手、惜しくも3連覇ならず!

最終跳躍まで3位となったSchaefer選手と6m25で並んでいましたが、最終6回目で6m44とSchafer選手を突き放す大ジャンプ。

しかし、リオパラリンピック3位銅メダルのWagner選手にあと6cm、わずかにおよびませんでした。

世界選手権3連続のメダル獲得は偉業といっていい結果ですが、本人は悔しさを滲ませました。山本選手は東京での頂点を狙っています。

東京で見たいロンドンを沸かせた山本篤の大ジャンプ ~世界パラ陸上観戦記2~ カンパラプレス

F44 女子 円盤投

高土 文子 22.50m 8位

(動画が見つかりません。申し訳ない…)

高土選手、2回目の試技の22m50で8位入賞を果たしました。

砲丸投が残っており、上位進出に期待したいところです。

世界パラ陸上おすすめの楽しみ方!

競技スケジュールチェックしてライブ中継、そしてまとめはNHKとNHKと当ブログという楽しみ方をおすすめしたい!

このブログでは、関連記事や動画へのリンクも含めてお伝えしていきます。

追加情報があれば公開済みの記事を更新もしていくのでまとめ情報としてご活用ください!

引き続き世界パラ陸上楽しみましょう↑

それでは、また。